Upgrade to Pro — share decks privately, control downloads, hide ads and more …

法人向けカルチャーデザイン®説明資料

 法人向けカルチャーデザイン®説明資料

株式会社ミライフ

July 13, 2023
Tweet

More Decks by 株式会社ミライフ

Other Decks in Business

Transcript

  1. カルチャーデザイン®
    法人向け
    いい人を採りたかったら
    いい会社をつくるしかない

    View Slide

  2. カルチャーにも戦略を
    ビジネスに戦略があるのに、
    カルチャーにはなぜ戦略がないのか?
    経営とは事業と組織の両輪を
    バランスよく回すこと。
    いい人材を採用し、育成し、
    リテンションできる組織にしていきたい。
    事業を伸ばすために必要なのは
    組織のイノベーション。
    それを体現したのが「性格のいい会社」
    コンセプト

    View Slide

  3. 社員を幸せにする会社
    性格のいい会社とは?
    社員のWORKとLIFEを幸せにする
    マネジメントを組織のOSに組み込む
    実はこれらがないことが社員の退職理由。
    (特にハイパフォーマー)
    つくることで入社理由になる。
    性格のいい会社
    社員を幸せにする
    WORK LIFE
































    Work in
    Life

    View Slide

  4. 性格のいい会社の3大メリット
    採れる・辞めない・成果出る

    View Slide

  5. 性格のいい会社づくりでも実践してきた
    カルチャ―デザイン 3つのアプローチ
    社員の感情に着目して
    体験をつくる
    (デザイン思考)
    作用と副作用を見通して
    構造をつくる
    (システム思考)
    社員体験
    (「イヤ」をなくそう)
    理想未来
    (「ありたい姿」を描こう)
    本当に願っている
    未来を描く
    (ビジョン思考)
    構造改革
    (「そもそも」を変えよう)

    View Slide

  6. 【参考】ミライフでの実践事例
    社員体験
    (「イヤ」をなくそう)
    エージェントの仕事を
    している人が、
    この仕事が
    嫌になることを
    徹底的して排除する
    構造改革
    (「そもそも」を変えよう)
    人材業界のゲーム
    チェンジャーになる
    子供達のために
    ワクワクする未来を創る
    etc.
    安心としての
    年棒制
    成長意欲/自律自走を
    満たす兼務ミッション
    パンクしない
    ように業務調整
    マイナス評価
    をしない
    やること膨大な中
    挑戦しているのに・・・
    どんどん増えていったら
    終わらないかも・・
    理想未来
    (「ありたい姿」を描こう)
    全員が
    エージェント
    本業も保証もしっかり、
    でも新しいことにも
    挑戦できないのはいやだな
    顧客起点
    で考える 個人業績
    目標なし
    自律自走
    etc. ※上記は「非連続な成長機会」をつくろうとするときに
    起きがちな副作用に構造的に対応する際の例
    そのために必要なことは?

    View Slide

  7. 「採れる・辞めない・成果出る」につながる
    カルチャーデザインソリューション
    2 3
    4
    土台としての関係性
    成長デザイン
    研修
    パーパス
    ワーク
    ショップ
    Work in Life
    マネジメント
    研修
    キャリア
    デザイン
    研修
    会社、組織、個人のパーパスの接続
    組織と個人のベクトルを合わせる
    社員が自律自走・成長していく
    マネジメント
    社員のLIFEを幸せにする
    マネジメント
    デザイン思考を学びながら、
    社員・組織の幸せを考える
    社員ひとりひとりが
    理想未来(Being&Doing)を描く
    職場全員で
    大切にしたい
    価値観を共有
    する
    1
    2
    3
    5
    社員個人が
    理想とする
    未来を考える
    マネジャーが
    社員がほしい
    体験をつくり
    持続させる考
    え方を学ぶ
    デザイン思考
    ×ウェルビー
    イング研修
    4
    性格のいい会社
    社員を幸せにする
    WORK LIFE
































    Work in
    Life
    1 5

    View Slide

  8. 成長デザイン
    研修
    パーパス
    ワーク
    ショップ
    Work in Life
    マネジメント
    研修
    デザイン思考
    ×ウェルビー
    イング研修
    主な対象層 内容
    部・課の
    職場単位
    (全員)
    マネジャー
    自組織でつくりたい社員のWORK体
    験を実現し、自走・成長につながる
    マネジメントに必要な考え方を学ぶ
    組織と個人のパーパスを繋ぎ、社員
    ひとり一人がこの職場(会社)にいる
    意味を共有する
    「働き方を変え、未来のキャリアを
    デザインする」という社員のLIFEの
    幸せを持続可能にする考え方を学ぶ
    社員起点で幸せを作るための施策を
    デザイン思考を学びながら考える
    キャリア
    デザイン
    研修
    誰でも
    自分の理想未来について価値観・あり
    方(being)とやりたいこと(doing)
    のプロトタイプをつくる
    会社、組織、個人の
    パーパスの接続
    組織と個人の
    ベクトルを合わせる
    社員が自律自走・
    成長していく
    マネジメント
    社員のLIFEを
    幸せにする
    マネジメント
    デザイン思考を
    学びながら、社員・
    組織の幸せを考える
    社員
    ひとりひとりが
    理想未来を描く
    WORK
    LIFE
    ねらい
    for 職場
    for
    マネジャー
    for 個人
    ※時間は半日~1日程度
    「採れる・辞めない・成果出る」につながる
    カルチャーデザインソリューション

    View Slide

  9. for 職場
    部・課の職場単位(全員)
    組織と個人のパーパスを繋ぎ、
    社員ひとり一人がこの職場(会社)に
    いる意味を共有する
    □マイパーパスシェア
    □ありたい姿議論
    □どうすればいいか議論
    会社、組織、個人のパーパスの接続
    組織と個人のベクトルを合わせる
    主な対象層
    ねらい
    内容
    開催条件
    ✔ 目の前の仕事に忙殺されていて、
    理想を考える時間がない
    ✔ この会社にいる意味って?同じ方
    向を目指しているか?わからない
    ✔ 会社や所属組織の価値に気づいた、自
    分の大切にしていたことを思い出した
    ✔ 他の人のパーパスにも共感できるとこ
    ろを感じる。自分だけじゃない
    before after
    ※コンテンツイメージ
    会社、組織、個人のパーパスを接続し、“ここにいる意味”を共有する
    【ソリューション事例】
    パーパスワークショップ ※ワークショップや研修の一例です。
    今後随時更新されます
    想定受講人数:~30名程度
    所要時間 :5~7時間程度
    形式 :オンライン・対面
    費用 :50万円(税別)~
    ※対面の場合、交通費・宿泊費など別途掛かります
    ※上記は2023年7月現在。今後変更することがあります

    View Slide

  10. 2023.7 ver1.0
    カルチャーデザイン®
    いい人を採りたかったら、いい会社をつくるしかない
    法人向け

    View Slide